軒先ビジネスを利用していつもと違う空間で会議をしよう - 素敵な空間でセミナーや会議ができる施設7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

軒先ビジネスは、空きスペースとなっている不動産を手軽に貸し出したり、借りたりするサービスだ。昨今の日本では、空きスペースとなっている不動産を所有している人や企業が大勢いる。今まではそうしたデッドスペースを活用しようとしても、中小企業や個人の場合は貸し出すこと自体が手間だったため、放置されていることがほとんどだった。ところが軒先ビジネスのようなサービスの出現で、手軽に貸し出したり、借りたりすることが可能になったのだ。ほとんどのスペースは1時間単位で借りられ、数千円で借りられるところもたくさんある。イベントスペースや会議室はもちろん、カフェや一軒家などでも、空いている時間があるスペースは借りることができるのが面白い。

軒先ビジネスには、駐車場や販売店舗など、いろいろな用途に使える物件が多数登録されているが、会社の会議やセミナーにフレッシュな風を吹き込むため、たまにはこんなスペースをレンタルしてみてはいかがだろうか。会議やセミナーに使える、インターネット完備のおすすめスペースを以下に紹介する。

 

雰囲気のある古民家で癒されながら会議する

阿佐ヶ谷/古民家asagoro

nokisaki2

古民家asagoroは阿佐ヶ谷にある築90年を超す平屋建ての古民家だ。新宿から電車で10分の好立地にありながら、木々の間から鳥のさえずりが聞こえる癒しの空間。こんな環境で会議をしたら、無機質なオフィスの会議室での会議と違ったアイデアが生まれること請け合いだ。22:00までと夜遅くまで利用できるのもうれしい。

 

湘南/湘南かたせ屋

nokisaki3

こちらも古民家スペースの湘南かたせ屋。日本の古き良き建築物の中でほっとするのは、やはり日本人の性質なのだろうか。和風の庭が美しく、また湘南というビーチリゾートにあるため、会議の後は湘南エリアの散策や観光を組み合わせて、チームビルディングなどを目的としたちょっとした会社のイベントに仕立てることも可能だ。調理道具もそろっていて、飲食もできるのも便利だ。

 

 

おしゃれな空間で社員の気持ちを盛り上げる!

豊島区/CAPCA IE project

nokisaki4

CAPCA IE projectは新たな出会いから新しい発想が生まれることを目指して、若いクリエイター達のためにつくられた物件。1階と2階があり、いくつかのテイストに分かれたスペースがあるので、気分に合わせてミーティングをする場所を変えてみても面白い。

 

西麻布/カルチャー・セミナー向けスペース

nokisaki5

西麻布のハイグレードエリアにあるカルチャースペース。絵画教室のアトリエとして使っている場所を、教室の無い日に解放している。芸術的なスペースで、創造的なアイデアが生まれるかもしれない。

 

京都/おしゃれなカフェ風スペース

nokisaki6

全面ガラス張りの明るくて開放的な空間。イギリスのアーコールチェアなどを配した洗練されたおしゃれな空間は、もちろん社内のミーティングにも使えるが、こんな素敵な場所でセミナーを開催したら、来場者の話題になること間違いなしだ。

 

六本木/バー

nokisaki7

六本木にある、ポストインダストリアルスタイルでデザインされたバー。7mを超えるバーカウンターや、イギリスの映画館のシネマシートの再生品や、イギリスから輸入されたソファを使用しているなど、場所も含めて外国の雰囲気を存分に味わえる。平日の利用ができないのが残念だが、100名収容できるので、週末にセミナーを開催するときなどにおすすめだ。

 

ワーキングマザー必見!子どもと一緒に使えるセミナースペース

大阪/子育てママサロン グレイス

nokisaki8

グレイスはキッズルームや授乳室も完備された、子どもと一緒に利用できるスペース。ワーキングマザーの多い会社などは、たまには彼女達をメインに、こうした設備を使っての会議を企画してみてはいかがだろうか。もちろん男性社員が子どもを連れての参加にもおすすめだ。

 

 

このようにいつもと違った空間で会議やセミナーができるスペースが軒先ビジネスには登録されている。せっかくお金を払ってスペースを借りるのだから、会議やセミナーの中身もそれに合わせて工夫して使ってもらいたい。新しい創造的なアイデアを出すためのブレーンストーミングや、チームを一つにまとめるためのチームビルディングのような、クリエイティブな結果を生み出すことが必要なミーティングにこそ、このようなスペースを活用してみてはいかがだろうか。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote