会社のビジネス運気をアップ!その2 風水から見るおすすめデスク周りのインテリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

前回はオフィス全体でできる風水インテリア対策をご紹介した。しかし会社によってはオフィス全体ですぐに風水を取り入れるのは難しいかもしれない。そんなあなたには、自分一人で手軽にできる、デスク周りの風水インテリアをトライしてみてはいかがだろうか。方位をどのようにとらえるかなどの考え方によって、少しずつインテリアの置き方が異なったりもするが、ここではベーシックなものをいくつかご紹介していく。

 

まずは整理整頓

インテリアより何より、机の上を片付けてきれいにしておくことが風水的にはとても重要だ。片付いてすっきりした机でないと気の流れが悪くなってしまうのは誰の目にも明らか。まずはいらないものを処分し、モノを片付けて気の流れを妨げないデスク作りを目指そう。ゴミもこまめに捨てること。それができているあなたにオススメの風水インテリアは以下だ。

 

自分を高い山=北方位と考えよう

デスク全体を見回した場合、自分自身が一番高い山となっていることが多いはず。(そうでなければものを整理し、捨てること!)自分自身を北方位ととらえ、デスクの奥が南、右手が西、左手を東と考えて、モノの置き場所を決めていく。すると、人間関係を象徴する東南(左上)に電話を置く、仕事関連のものは東(左側)に集中させる、金運を表す西(右)には、陶器など土製のもの、あるいは黄色やゴールドのものを置くなど、自ずと決まってくるのだ。

 

観葉植物

出典:日比谷花壇

植物のように生気のあるものを置くことは風水的に大変よいとされている。デスクに置く場合は仕事を妨げないようにあまり大きくないもの、鋭気をもたらす葉のとがったもの、そして育てやすいといった条件を満たすものがよいだろう。見た目も可愛く育てやすいパキラなどが、デスクに置くのにもおすすめだ。枯れた葉っぱなどがあったら取り除くなど、こまめなメンテナンスも重要なのでお忘れなく。緑はどこに置いてもよい効果があるが、南(真正面奥)に置くと、パソコンの悪い気も吸い取ってくれる。

また、パソコンのデスクトップの壁紙を植物など緑のものにするのもよい。定期的に壁紙を変更し、気が停滞しないようにしよう。

 

カレンダー

出典:Amazon

時を象徴するカレンダーも、デスク上に置いておいた方がよいアイテムだ。ただし日めくりであれば、仕事運が停滞しないよう、必ず毎日めくること。そして二つ以上置くと忙しさが増してしまうのだとか。デスクに置くカレンダーは一つに厳選しよう。

 

出典:Amazon

鏡のように反射をするものは、風水的には気の流れや向きを変えると言われている。そのため、デスクに鏡を置いておくと、苦手な上司や同僚などから向けられる攻撃的な気を遠ざけてくれる効果があるの。写真のものは風水的にも人気のある八角形。小さい方なら10センチ四方で場所も取らない。もし鏡を置くのに抵抗があるようなら、クリスタルなどのキラキラ反射するものを置いておくのもおすすめだ。

 

意志の力をアップ!金属製の雑貨を置こう

出典:Amazon

金属製の雑貨は、「金」の気を持ち、意志の力をアップさせると言われている。強い意志で仕事のやる気を継続させるのに重要なアイテムだ。筆記用具などにしっかりした金属製のものを取り入れて、集中力アップに役立てよう。

 

丸いものを置いて、オフィスの人間関係を円滑に

出典:Amazon

丸いものは「円」とも言い、お金の「円」や、人間関係の「縁」にもつながることから、縁起の良いアイテムとして重宝される。デスク周りのものに、丸いものを取り入れると、職場の人間関係も良好になるとか。マグカップを置くためのコースターを丸いものにしたり、四角い時計を丸いものに変えたりしてみてはどうだろうか。丸い上にクリスタルのこんな時計なら、風水的には言うことなしだ。

 

オフィス全体でも、デスク周りでも、整理整頓し気の流れを良くする、北に高い山を置くといった風水の基本に気をつけて、自分なりの風水インテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。すっきりと片付いたデスクにお気に入りの風水小物を置いたら、仕事の効率も上がってサクセスチャンスも舞い込んでくるに違いない。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote